ジョブハンティング! 弁護士、派遣、社畜、銀座ホステス、いろいろやってみた。

元派遣、氷河期世代かつ団塊ジュニアの弁護士が外資系や大中小企業など40社以上で働いた経験をもとに、氷河期世代を取り巻く諸問題、40代派遣・フリーターから正社員へのステップアップのコツ、日々思ったことなどを綴っていきます。

元派遣の弁護士が語る!40代以上派遣社員から正社員に転職する方法! 総論

f:id:vivien_moriya:20220124120516j:plain

 

ぞーうさん、ぞーうさん、おーはながながいのね♪
こんにちは。ヴィヴィアンです。

↑↑↑上の画像、結構気に入ってます。なかなかシャレてますよね。
もし、何らかの事情で画像が反映されていない場合、このヴィヴィアンって変な弁護士、ヤバくね?とか思われてしまうのでしょうか。。

 

前回の記事↓↓↓では、40代、アラフィフでも派遣社員から正社員への転職ぜんぜんイケるでしょ!という話をしました。

vivien-moriya.hatenablog.com

 

でも、40代、アラフィフで派遣社員からどうやって正社員になるの?と思われる方も多いのではないかと思います。
正社員になるためにはググったりブログを読んだりするだけではどうにもなりません。それぞれのバックグラウンドによってもベストな方法は違うと思います。自分で実際に行動に出てトライ&エラーを繰り返してみてベストな転職方法、より良い転職先を探すしかありません。100%確実に転職できる方法などありません。


ただ、私のこれまでの経験から、お手伝いできることはしたいなと思います。

これからしばらく、派遣などのフリーターから正社員への転職のヒントについて書いていくつもりです。


実は私の関心事は氷河期問題だけではないんですよね。ブログを通して社会に対して吠えたいことが山ほどあるのですが、氷河期世代の方の年齢を考えると優先すべきは氷河期問題ですので、まずは正社員へのステップアップのコツを何回かに分けてアップする予定です。

 

なお、このブログで派遣というと、おおむね事務系や専門職系の派遣を想定しています。工場勤務の方には当てはまらない内容となっているかもしれませんが、なにかヒントになることがあれば幸いです。


また、基本的に40代以上の方を念頭に置いて書いていますが、年齢関係なく派遣やフリーターの方に共通する話題が多いですし、正社員の方の転職にも使える部分があると思いますので参考にしていただければと思います。

 

今回のテーマはこれ↓↓↓です。

派遣やフリーターの場合でも、転職活動お作法伝授サイトって使えるの?

「転職活動お作法伝授サイト」・・・変なネーミングですが、これしか思いつかなかったので。。一般になんて言うんでしょう?でも、転職活動中にネット検索したことがある人なら大体言わんとしていることは分かりますよね?

 

履歴書や職務経歴書の書き方、面接でのお作法、想定問答等々についてのマニュアルが書かれているあれです。どこのサイトもまるでコピーしたみたいにほぼ同じことが書かれているアレです!一番知りたいことは何も書かれておらずイラッイラッとするアレです!

 

私も転職活動をする際、転職関係のブログやサイトなどを色々見て回りましたが、ほとんど同じ内容なうえ、きれいごとばかり。

面接関連のサイトなんか見ながら、ウソくせぇ~、ガラじゃねぇー、そんなできすぎたセリフ言えるわけねぇじゃねえか!とか、こんな長台詞、自然に言えたら名女優だよ?と突っ込みまくってました。

 

面接のとき、本当にみんなこんなくさいセリフ言ってるの?しかも、長すぎ!って思いますよね?言葉遣いも変にバカ丁寧ですよね。なんだか生徒会長とか学級委員長のような優等生を彷彿とさせる言動。。

もし自分が面接官だったら、そんなマニュアル通りのインチキ野郎なんて落としてやる!なんて、そう思ってるの私だけですか?

 

私は心にもないことを言おうとすると、口周辺がピクピクしたり、声が上ずったりしてバレバレな感じになるので、ハナからサイトの指南書通りにやろうとは思わなかったですが。。

 

あと、履歴書や職務経歴書の書き方も、正確に書けとか、ウソはダメだとか、経歴詐称すると解雇されるとかなんとか書いていますよね。

経験上、そんなわけねーだろ!って感じです。程度の差はあれ、経歴詐称している人、そこら中にいますから!

過去にはドラマに出てくるような、とんでもない詐称をしている同僚もいましたよ。

 

一番困るのは、転職活動お作法伝授サイトは正社員のみを想定して書いている点ですね。

派遣やフリーターの人は何十社も転々としている人が多いですから、書類の書き方や転職回数等々、どうしてよいか分からないという人が多いのではないでしょうか。私も長く派遣をやってきたので応募書類の書き方が分からず色々調べましたが、派遣社員向けに書かれているものはほとんどありませんでしたね。

 

そんなわけで、派遣やフリーターの方のために実践的なノウハウ等を提供できたらなと思っています。

 

もっとも、悪口を言っておいてなんですが、一応、「転職活動お作法伝授サイト」も一通り見ておくことをお勧めします。特に、面接時の想定問答集については実際に面接で聞かれる質問の多くが網羅されていますし、ほとんどの人が答えを準備していると思うからです。

私のブログでは派遣やフリーター特有の問題を中心にポイントだけ書いていくので網羅性は低いですから、他サイトで補ってください。

 

次回から各論に入ります。エージェント登録、履歴書や職務経歴書の書き方、面接での自己紹介など派遣特有の問題点に言及しながら細かく書いていくつもりです。