ジョブハンティング! 弁護士、派遣、社畜、銀座ホステス、いろいろやってみた。

元派遣、氷河期世代かつ団塊ジュニアの弁護士が外資系や大中小企業など40社以上で働いた経験をもとに、氷河期世代を取り巻く諸問題、40代派遣・フリーターから正社員へのステップアップのコツ、日々思ったことなどを綴っていきます。

なぜ東大卒エリートは頭が悪いのか?

こんにちは。ヴィヴィアンです。

久々の更新です。ストレス(?)で体調を崩してしまい、ゆっくり過ごしていました。

週1回の更新を目指しているのですが、ぜんぜんですね。

 

前回は↓無駄に会議ばかりしようとするアホバカ社員について書きました。

そうそう、私の体調不良もあのアホバカ社員のせいなんだよ!あのゴミクズ野郎!チッキショー!!テメェ、マジで地獄に落ちろぉぉぉ~!!

vivien-moriya.hatenablog.com

今回は、東大卒エリートについて考えてみたいと思います。

 

ここ10年、20年でしょうか、東大生、東大卒タレントがメディアに頻繁に登場するようになりました。ネットニュースもタイトルに東大とつければプレビュー数を稼げると思うのか、何の芸も能力も実績もない東大卒を担ぎ出して、何か特別な能力があるかのような、何かものすごいことを成し遂げたかのような扱いをしています。

 

思えば、高田万由子さんがきっかけだったような気がします。高田万由子さんは容姿端麗ですし、資産家のお嬢様ですし、家柄、本人やご家族等のキャラクターを総合的に考慮すれば、そこそこタレント性のある人だと思いますが、それ以降に出てきた東大卒タレントは微妙だなぁという印象です。高田さんの前は、野田秀樹、加藤登紀子、小椋佳(古くてすみません)など東大卒という肩書がなくても本人の才能だけでやっていける人たちが多かったように思います。

 

東大を出ているということは、東大に合格したということですが、東大の入学試験に合格したということは、高校で学ぶ科目のうち東大の入試科目について合格点を取った、ということです。つまり、国語とか、社会とか、英語、数学、理科などの科目の一部又は全てついてペーパーテストで良い点数を取ることが得意だったということです。

ただ、それだけです。

 

でもなぜか、日本人の多くは、東大生、東大卒は頭が良いとか仕事ができると思い込んでいます。(高校の科目のペーパーテストの点数の高さが頭の良さと定義すれば別でしょうが)

 

私の周りは東大卒が多く、かなりの数の東大卒とかかわってきました。なのでサンプル数は多いです。弁護士も東大卒が多いですし、私がこれまで働いてきた企業も東大卒が少なからずいました。

 

ですが、私はこれまで、東大卒の人と仕事などでかかわってきて、仕事ができる人、頭の良い人を1人も見たことがないのです。それどころか、彼らは主体的にモノを考える力が弱く、応用力・理解力・洞察力が低いように見えるのです。そのためか仕事もあまりできないのです。(仕事にもよるでしょうけどね)

もちろん、東大卒全員ということはないはずですが、少なくとも、私がこれまで見てきた人たちは1人の例外もなく皆そうでした。彼らと話をしたり仕事ぶりを見ていると、何でこんなことも分からないのだろうかとか頭悪いなぁ~と思わずにはいられないのです。

 

ではなぜ、東大卒は頭が悪いのでしょうか?

 

おそらくですが、東大卒も、バカ、普通、頭が良い人の割合はFラン大学やその他の人たちとそれほど変わらないのではないかと思うのです。一部の人を除いて東大卒は東大に入るために、勉強に多くの時間を長期間にわたり費やして来たわけです。さらにいえば、多くの人は東大に入るための環境も整備されていたと思います。家庭環境や教育環境などですね。彼らの多くが東大の入試で合格点を取るのに必要のないことや無駄なことはできる限り排除した人生を子供のころから送ってきていると推測されます。

 

東大卒の有名人が勉強だけではなかったことを強調するために中学、高校時代のやんちゃエピソードや武勇伝などを語ることがありますけれど、井の中の蛙というか、こんなことをエピソードとして語るほど、勉強一色で、お膳立てされたつまんない子供時代、守られた子供時代を送ってきたのだなぁというのが正直な感想です。

 

頭、脳みそというのは、生まれつきの良し悪しも大きいとは思いますが、物理的にも精神的にも様々な経験、例えば、勉強とは何の関係もないこと、何の価値もないように思えるようなこと、勉強の邪魔になるようなことも経験し、感じたり、考えたりすることで鍛えられるものだと思います。くだらないテレビばかり見るのもエロ本ばかり読むのも学校一の不良とつるんだりするのも飲んだくれの無職の父親と殴り合いをするのも無駄ではないと思います。また、勉強とは別に、人と衝突したり、自分の力ではどうにもならない経験をしたり、ひどく理不尽な思いをしたりすることも大事です。色々な人・モノとかかわって色々な刺激を受けて、自分なりに考えたり感じたりしながら脳は成長していくのではないかと思うのです。

 

要するに、勉強するのに恵まれた環境に生まれ、似た者同士が集まる塾や進学校に通い、さまざまな無駄な経験を排除してきたために、学校の勉強やペーパーテストで良い点を取ること以外に脳みそが十分に成長せずうまく機能しなくなっているのではないかと思うのです。そのため、ペーパーテスト以外の場面における理解力、洞察力、応用力、思考力、バランス力等が未発達のままになってしまったのではないでしょうか。

これが、私の思う東大卒が頭が悪い理由です。

 

以上、東大卒がバカな理由について書きましたが、実はこれは東大卒に限らず、東大以外の一流大学出身者や法曹などエリートと呼ばれる人全体に見られる傾向です。ただ、私の周りは東大卒が突出している印象を受けるのですよね。偏見でしょうか。。