ジョブハンティング! 弁護士、派遣、社畜、銀座ホステス、いろいろやってみた。

元派遣、氷河期世代かつ団塊ジュニアの弁護士が外資系や大中小企業など40社以上で働いた経験をもとに、氷河期世代を取り巻く諸問題、40代派遣・フリーターから正社員へのステップアップのコツ、日々思ったことなどを綴っていきます。

東大卒エリートのパワハラに要注意!

こんにちは。ヴィヴィアンです。

大変ご無沙汰しております。皆さま、お元気でしょうか?

諸事情あり、更新が滞ってしまいました。

 

前回↓は、東大卒エリートはなぜバカなのか?について書きました。

vivien-moriya.hatenablog.com

学がないと言われるような人たちでも簡単に分かることが分からない東大卒エリートって多いんですよね。

 

今回は、東大卒エリートのパワハラについてです。

法律関係の仕事をしていると、必ず東大卒と仕事でかかわることになります。企業の法務組織は、たとえ中小企業でも高学歴が多いんです。100人程度の企業でも法務部全員東大や早慶卒なんてこともめずらしくありません。

 

大企業だと東大卒がいるのは当たり前ですから、東大卒だから出世できるとは限りません。でも中小企業では、東大卒って珍しいですし、新卒で採ることはほぼ不可能ですから、どんなアホでも中途入社してくれただけでありがたい存在なんですよ。東大卒様がうちに入ってくれた!って経営陣は大喜び。当然に上のポジションでの採用となり、好待遇で迎えられます。(だから、みんな東大東大って死に物狂いで頑張るんですね。)

 

そんなわけで、中小企業の法務で働くと、たいてい東大卒が上司になります。

はい、そして、私は必ず東大卒上司からパワハラ・モラハラを受けることになります(笑)。

最近はないけど、若いころはセクハラもあったな。。

 

パワハラというと、典型的なのは、周りに人がいるところで暴言を吐くなどでしょうか。ですが、東大卒エリートのパワハラ・モラハラというのは、一般の人がイメージするものとはちょっと違うのです。みんなの前で怒鳴り散らすような分かりやすいことはしません。分からないようにやるんです。とてもジメジメとしていて陰湿です。だって、このご時世、パワハラをやっていることが知られたらパワハラ上司のレッテルを貼られて自分の評価が下がるじゃないですか。東大卒は他者の評価を異常なほど気にしますし、金や出世が全てという人が多いですから(だってそのために東大に入るんだもん)、常に良い子ちゃんでなければなりません。一見してパワハラと分かるようなことはできないのです。

 

そして、彼らは周りの想像をはるかに超えて、相当計算していますし極力証拠を残しません。最悪、証拠が残ったとしても、平然とウソをついてごまかします。矛盾だらけで子供だましのウソでも東大卒だからみんな信じるんですよ。これぞ東大パワー!!

かつての私の東大卒上司は、私からパワハラを告発されたときに備えて身の潔白を証明するためのウソの証拠を事前に準備していました。実はその上司は、常習犯だったのですでに他の部下からパワハラで告発されたことがあったんですね。なので、人事や上層部から、どのような調査が入るか、どのような証拠があればごまかして逃げ切れるか知っていたのです。

 

コイツは本当に悪いやつでした。本物のサイコパスでした。何度も何度も、コイツ死ね!死ね!死ね!って思ってました。

でもこの人、第一印象では、とても謙虚で温和、心優しい人に見えるんですよ。訥々と話すしおとなしい印象の人でした。実際には、常に他人を自分のために利用することしか考えていない、人の心が分からないという感じの人でした。うわぁぁぁ~!また転職失敗した!って愕然としましたよ。

 

一方、逆切れして私に暴言を吐いたメールを自ら人事に送ってしまった愚かな東大卒上司もいました。

その上司は、私にだけ業務をガンガン振ってきたので、異を唱えたところ、私を非難した挙句、オマエなんかクビにしてやる!人事に言いつけてやるから、正式に処分が決まるまではいつも通り仕事してろ!(実際はもっとお行儀のよい表現でしたが)と私にメールしてきたあと、私とのメールのやり取りを人事に転送したのですが、これが命取りになってしまいました。 その後、上司は自滅し、私の悪口を書いたメールをバラまいたり、様々な問題行動を起こしまくって逃げるように転職していきました。でも、東大卒だから、特に中小企業であればどこでもありがたがって採用してくれるわけです。

 

この一件で、この上司の本性を社内の人たちが知ることとなりますが、えっ、マジ?こんな人だったの!?うわぁ~、マジで壊れてるぅ~!!こんな頭おかしいひと人生で初めて見た!と皆びっくりしていました。(私は「こんな頭おかしいひと」何人も見てるんですが。。)東大卒で大企業出身、普段はエリート然として穏やかな印象の方でしたから。

私が異を唱えたことで、この上司は上層部に自分の悪行がバレると思って相当動揺したのでしょう。完全に壊れてしまった感じで、もはや自分が何がしているのか理解していないようでした。サイコパスそのものでした。

 

上司ではないですが、司法試験受験生時代に、東大卒中年女性に嫌がらせされたこともあります。コイツも、人に分からないようにやるんですよ。某所で授業を受けるために席に座っていたのですが、その方は私の斜め前の席に座ったあと、椅子を後ろに倒して私の隣の机にガンガンガンガンガンガンガンとずっーとひたすらぶつけてくるわけです。これ、分からないですよね?私の隣の席なのだから、私は関係ない、気のせいって思いますよね?でも、私の机も結構揺れるし響くわけですよ。それに、ずっとガンガンガンガンガンガンってなんのためにやるの?クセ?東大卒バリキャリエリート女性ですよ。子供じゃあるまいし。

授業を受ける時、私とその方は同じエリアに座ることが多かったのですが、私が知る限り、こういった行動はこのとき限りでした。私の両隣も彼女の両隣もたまたま人がいなかったので、誰にも気付かれず私に嫌がらせする絶好のチャンスだったはず。

実は、それより少し前に、彼女のあるルール違反行為を私が強制終了させたことがあったのです。そのとき、彼女の私を見る目は般若のようだったんですよね。あーっ、恨まれた!なんかやられるかも。。と思っていたところだったんです。

 

セクハラ野郎もいます。

私は若いころ派遣社員をしていたのですが、派遣先の東大卒の社員が、私に自作のエロ小説をメールで送ってきたことがありました。その方は私の斜め前の席だったのですが、そのメールには開封確認が設定されていて、私がメールを読んでいる様子をじーっと見ていました。

 

キモッ!(笑)